もしかすると遺伝なのかもしれない

20代の頃から、美容院に行くと、髪がかなり細いからちょっと将来心配だねー等言われつつ当時はあまり気にせず頭皮をカラーなどで痛めてきました。

金髪にしたこともありましたし常にカラーは何かしらしていました。

そういやここ最近、ますます薄くなってきたような気がする。

これではまずいと思い、リアップやスカルプDを使ってみたものの相変わらず薄い。

そして通販にまで手を出し、かんきつ類から出来ているという育毛剤を買ってみて続けましたがやはり変わらない!

これではまずい、近い将来ツルツルテカテカなんて本当に困る。

勇気を出して、育毛専門の体験会に行ってきたところ恐るべき事実が発覚。

体験で施術していただいたお姉さんが、私の髪をよーく観察後、スカルプシャンプーを使用してのマッサージ、そして乾かしいただいた後に撮影したものを画面モニターにうつされ、このままだとますます薄毛になってしまうとのこと。

そういえば親戚も父も髪の毛には悩んでいた。

おそらくカラーなどでダメージを受けてしまった毛根たちはハゲの進行が早まらせ、それと併せてかなり遺伝的なものもあると思う。

何せ親族と同じハゲかただから諦めるしかないのか。つむじはげの記事はこちら!

もしかすると遺伝なのかもしれない

天然パーマで可愛いと言われていたけれど

小さな頃からくるくる天然パーマで、親戚のおばさんには「男の子なのに髪の毛くるくるで可愛いね。」とよく言われて育ちました。そのまま成長して、天然パーマが嫌すぎて高校生になるとアルバイト代を縮毛矯正に使うようになりました。最初に縮毛矯正をかけたときはもうこんなに真っ直ぐになるんだと感動したくらいです。

ただ、最初の2、3回はさらさらで良かったのですが元々髪の毛が細かったのですぐにチリチリになってしまい髪の毛も抜けたり途中で切れてしまうようになりました。このままでは、傷んでしまうからと縮毛矯正をやめましたが髪の毛が細く抜けやすくなってしまったので分け目がどんどん目立つようになりました。伸ばしてもチリチリしてしまうので今は、目立った分け目を隠すためにオールバックにしていますが先日法事で親戚と集まったとき昔可愛いねと言ってくれたおばさんに「昔はあんなにくるくるパーマで可愛かったのにハゲ上がっちゃって!」と笑いながら言われました。帰ってから幼少の頃の写真を見たら、くるくるパーマの可愛い笑顔の自分がいました。今は、天然パーマでも何でもいいからボリュームのある髪の毛が欲しいです。詳細はこちら!

天然パーマで可愛いと言われていたけれど

M字ハゲ対策について調べる

この前髪の毛をセットしているとき、ちょっと前髪をかきあげてみたらなにか違和感が。恐る恐る額を晒してみると若干ではあるけど両サイドが後退していました。これ知ってるぞ、M字ハゲってやつだなとすぐに判断することができたわけですが、正直あまり認めたいものではないですね。でも実際に目の当たりにしているわけだから現実から目をそむけるわけにはいきません。ハゲやらは気付いたらすぐ、つまり早めの対策が重要だって聞いたことがあるので至急対策を練ることにしました。

しかしM字ハゲ対策なんて何をしたら良いのか皆目検討がつかないものです。となるとまずはリサーチから始めるべきでしょう、インターネットで調べてみることにします。

どうやらM字ハゲの原因は男性ホルモンの過剰分泌で、男性としては悪くない理由なようですね。でもハゲるのは困るのでやれそうな対策を調べてみると、スマホのいじりすぎはあまり良くないらしい。それと早寝や豆腐、緑茶の摂取などわりとやりやすそうな対策が載っています。

これからいろいろ試してみて、完全に禿げる前になんとかしたいものですね。こちら

M字ハゲ対策について調べる

初めて円形脱毛が出来ました。

ついに円形脱毛ができてしまいました。

なんだか最近、左の側頭部辺りが痒いと思ってた。

さらに、髪を洗っている時、乾かしている時に抜ける量が半端じゃなかった。

まさか自分で気付くんじゃなくて、親に言われるとは。

髪を分けて、鏡で見てびっくり!

500円玉位の大きさで綺麗に抜けてました。

「皮膚がここだけツルツルだー」なんて、呑気に言ってたけど、

どんどん抜けてハゲになったらどうしようって心のなかで思ってました。

初めて、皮膚科に行ってみましたよ。

まさか、円形脱毛で皮膚科に行くことになるとは思ってなかったな。。

先生には、「何か大きなストレスになることはありましたか?」

って聞かれたけど、仕事か花粉症しか思い当たることはない。

確かに仕事は大変だけど、それは何年も前に入社してからずっとで、

花粉症だって例年通りだし。

とりあえず、塗り薬と内服薬をもらってきました。

髪の毛に内服薬?!って思ったけど、血液循環や免疫機能に働きかけてくれるみたい。

今のところ毎日かかさず薬は試してるけど、効果はなし。

抜ける髪を見ては、広がってるんじゃないかと触ってます。

ストレスだなんて言ってられないけど、少しは自分を労ってあげようと思いました。てっぺんハゲ

初めて円形脱毛が出来ました。

この頃抜け毛が多くなっきた。

髪を洗った時が一番抜け毛が酷いような気がする。自分でもびっくりするぐらい、髪がよく抜ける。この頃、ゴミ箱を近くに置いといて、ブラシについた髪を掃除しないとブラッシング出来なくなってしまった。将来、髪がなくなるのではないかとちょっと心配になる時があります。季節の変わり目だから抜けるのかとも考えましたが、そうではないみたいだし、ストレスかな~と考えましたが、心当たりがない。では、何が原因で髪は抜けるのか?それは、30代後半で、出産経験のある女性は、産んだ時に体のホルモンのバランスが、若い頃よりも体質が少し変化して、髪も抜けています。昔はちょっとぐらい髪が乾いていなくても気にしないで寝ていたり、髪を染めて髪に負担をかけたり、その時は何も思っていませんが、後からしっぺ返しが帰ってくるのですね?大事にしないといけないですね。若いって今考えると、なんとなくですが、こわいですね。自分が年齢を重ねて、年老いて行くと後でとんでもないことになる事を考えないで行動をしてしまう。今の自分を少しでも労って今以上に抜け毛を増やさないように食生活から直してみようと思います。こちら

この頃抜け毛が多くなっきた。

雨の日ってしんどいなぁ

「雨の日は外に出たくない。」

普通の人でもそう思うと思います。しかし、さらに雨を嫌うのが薄毛の人々です。普段は髪のセットの仕方次第で誤魔化せますが、水に濡れてしまうと薄毛であることが露呈してしまいます。それだけに、薄毛の人は雨に対してとても敏感です。人によっては、服が濡れることよりも頭が濡れることの方が怖かったりします。

「傘を使えば大丈夫でしょ。」という声が聞こえてきますが、そうもいきません。雨にあたらずとも、湿気だけで髪が濡れることだってあるのです。さらに、傘を差していると傘の中の熱気(?)で熱くなる時もあり汗でも濡れます。夏場の雨は本当に最悪です。特に私個人は汗かきなので、とても気を使います。

それに、傘を差すかどうか迷うくらいの近距離の移動ってありますよね。そういうとき、男なら潔く傘を差すことなく突っ切りたいところですが、やはりここでも気にしてしまいます。どんなに近くても傘を差してから移動することで、雨から頭を守ります。自分でも「面倒だなぁ」と思いますが、背に腹はかえられません。今日も雨が降らないか心配性の薄毛の人です。M字はげの治療は病院がおすすめ!

雨の日ってしんどいなぁ

増毛剤を使えばとなかなか言えません。

主人は40代でつるっ禿げになりました。私は毛が太く量が多いです。3人の子供達は長女は髪が太く次女は主人似の細い髪です。一番下の長男も私似の様です。

問題は22歳の次女でワンレングスにしています。短めのワンレングスだったのですが仕事が忙しく、いつの間にかロングになってしまいました。毛根に負担をかけないように髪を切って軽くしておいでと言っているのですが美容院に行く暇がないようです。

次女は凄い抜毛で台所に立って食事の支度や食器洗いをすると必ず流しに細くて長い毛が落ちています。モップ掛けをするとシートにはべったりと細い毛が絡み付いています。お風呂場の排水口にも髪の毛が・・

ずっと心配しているのですが心なしか髪の毛が学生時代よりペタっとしていてボリュームがなく頭の骨がわかるような気がします。先日も高校時代の友人と食事に行ったら髪が薄くて驚かれたそうです。

次女は髪の毛を束ねても直径1センチ位の量しかありません。ワンレングスなので前髪も一緒に束ねていますが余りにも少なく、そりゃ無いわ?って感じです。

年頃という事と つるっ禿げの主人似という事もあり抜毛が凄過ぎとは言えず毛根に負担をかけないように髪を切っておいでとしか今は言えません。ですが増毛剤をそろそろ使った方が良いのでないかとマジに思う今日この頃です。抜け毛

増毛剤を使えばとなかなか言えません。